FC2ブログ

ちくちく

幼稚園で10月にあるバザーにむけて...ちくちく。

こども用パッチンピン。

ネットで作り方を検索して、ちくちく。

簡単なもの、そして、あまり布でできるもの。

bazar.jpg

ネットで検索するとかわいいヘアーゴムなんかも

作り方が沢山出てきますね。

もうちょっと数をこなしたら上手に作れるんだろうなーと思いつつ、ちくちく。

誰か気に入ってくれる人がいたらいいな。




移動ポケット

ムスメの通う幼稚園から

「ハンカチとティッシュをいつもポケットに携帯しておいてください」と言われていた。

けど、子どもの洋服ってティッシュが入る程の大きなポケットはついていないものが多い。

ポケットそのものがなかったりもする。

先日幼稚園のバザーで「移動ポケット」が売られると聞いたので張り切って買いにいきました。

そして...あまりの可愛さにちょっと裁縫してみようかな...という気になり(去年の夏以来)

真似して洗い替え用に一個つくってみた。

pocket-2.jpg

今までポーチ系のものなんか見向きもしなかった女子力のないムスメですけど

この移動ポケットは今のところすごく気に入ってくれて毎日幼稚園に付けていってます。

pocket-3.jpg

人が作ったものを真似するのはカンタンだけど、考える人ってすごいですよねー。

いろんな取り付けかたをするものがあるようなんですけど、コチラはクリップ。

作りかたはすごく簡単で...

ティッシュを入れる部分の内側をくるんとひっくり返すと全体像が分かるのですが

クリップを付けるベルト部分を先に作って挟み込み、折り畳んで周囲をぐるっと縫うだけ。

このクリップ、激しいムスメの動きに負けずに取れずに対応してくれて便利ですー。

pocket-4.jpg

(ウラ↑無理矢理短時間で作ったので間違えてますけどだいたいこんな感じ)

つくってます

以前ご紹介したナンタケットバスケット

Nan3.jpg

人目惚れしたコチラ↑をどうしても作りたくて...現在ステキな先生に親切にご指導して

いただきながら、まずはその前段階としてのファーストバスケット修行しております。

上のトートタイプは3年ものだそうです。

最初は白っぽい色をしていますが使い込む程に色も飴色になっていくらしいのです。

しかし...実際、作るとなると

美しいバスケットの外観からは想像できないような地味な作業の連続ですし(笑)

せっかく頑張って編んでいても藤が乾燥によって途中ボキッと折れてしまったりして...

かなりのショックも受けたりしますが...

そりゃーそうですよね...伝統工芸品なのですから素人に簡単にできるようなモノじゃないはず。

そうだからこそ出来た時の喜びは何にも代え難いものになるのでしょうし

職人さんの素晴らしさやありがたみも感じるというもの。

そして気持ちを込めて作るから大切にする。

「作る」ということはモノを大事にすることとも繋がってるよなぁとも思ったりしながら

2ミリの細い藤をせっせと編み込んでます。(ちょっと編み物にも似てる)

bas.jpg

まだ始まったばかりで先は長いのですが...コツコツ時間を見つけて頑張ってみようと思います。

みなさん完成したらまた見てくださいね!!

bas2.jpg

ちくちく

この夏のちくちく(裁縫)熱いまだ持続中です。

ワタクシ、昔から手ぬぐいの肌触りや吸湿性、あと何とも言えぬ

手ぬぐい独特の柄が大好きでした。

手ぬぐいを使って作る子ども用の洋服があると聞き大興奮したのが3年前。

去年は甚平を作ろうと思ったのですが、気分が乗らず

そのままかわいい手ぬぐい4枚を放置して福岡に移りました。

この夏その手ぬぐいを発見し、あまりの柄のかわいさに再興奮。

3歳になったムスメはだんだん女子っぽいものが好きになってきているので

甚平にしたのでは出番が少なくもったいないかなぁ...ということで

やっぱり毎年作っている手ぬぐいワンピースにしてみることにしました。

(制作時間3−4時間。100センチ...使用枚数3枚)

tenugui3.jpg

あと去年夏の終わりにジャストサイズで4枚も作ってしまって

結局1度しか出番なく、あっという間に夏が終了しまった「手ぬぐいパンツ」...

tenugui.jpg


今年はさすがにサイズ合ないだろうなー。とおそるおそる着せてみると...

あれ?普通に履けました。ちょっとびっくり。

長くなっているだけなんでしょうかね。

嬉しくなり、甚平余りの手ぬぐいで大きめサイズに変更して「手ぬぐいパンツ」を

さらに! ちくちくしてみました(制作時間15分。使用枚数1枚。)

tenugui.jpg

いつもムスメが言うのですが「着心地がよく」「さらさらで」「涼しい」そうです。

部屋着にパジャマにちょっとした外出に...重宝しております。

本当に簡単なので手ぬぐいの好きな方、ぜひやってみてくださーい。

(ワンピースの型紙あります。ちなみにパンツは型紙ありますが

なくでも簡単に出来ます♪)

裁縫が無理という方はコチラhttp://www.o-mizuya.com/のお店で

手ぬぐいお洋服のオーダーを受け付けてくれています。デザインもかわいくて手頃な値段♪

手ぬぐいそのもののオーダーも出来ちゃいます。

センスの良い雑貨もそろっていて、札幌時代から行ってみたなぁ...と思っていたのです♪

お近くの方は是非行ってみてください。