FC2ブログ

免許を失効した私のもっぱらの関心事は「免許取得について」です。

「私の夢は免許を取ることです!」

「免許を持っている人は輝いて見える」

「それがゴールドだったりすると神様みたいに見える」

私が毎日運転している頃、もしそんな事言う人がいたら

「オーバーなこと言っちゃってぇ」と

鼻で笑っていたでしょうが、本気です。

今日は神奈川県警管轄の免許センターで路上試験でした。

あまりの緊張に貧血や動悸が激しく倒れそうでしたがなんとか試験場に到着。

試験用のマニュアルに従った超安全運転に時折、確認演技などもオーバーに

交えて最高の運転(いや演技?)が出来、「受かったな!!」と思ったのですが

それもつかの間、鬼試験官に「ハイ次また頑張ってねー」とぶっきらぼうに言われ

散ったのでした。

えっ!?あの運転で受からなかったら私は一生運転免許なんて取れないよ!!

私:「どこが減点ですか?」

試験官:「人を避けるときにウインカー出さなかったところがあったよね。

あれマイナス15点ね」

【教本】人を避けるときは1.5メートル以上の間隔をあけるか

あけられない場合は徐行する。

(私は1.5メートル以上の間隔をあけながら更に徐行もしました)

ウインカーを出さなければいけないという決まりごとはない。

中央線だってはみ出てないじゃんッ!!

私:「それだけですか?」

試験官:「そう。それだけー。ハイじゃぁ次頑張ってー。」

私:(試験官に「このクソジジィのケチンボ!」と悪態をつきそうな気持ちをグッと抑え)

「ハイ…」

しっかし100点満点の70点で合格なはずなんだがマイナス15点で…何故??

(落とす為の減点箇所なんて作ろうと思えばいくらでも作れるようになってるんだよねー)

本日受験の24人中合格者はたったの3人…

ハァー。

やっぱり世の中理不尽な事が多い。

Category: 日々のコト

驚愕の…

10月4日に私のゆったりとした生活を脅かす

驚愕の事実が発覚しました。

(その間お会いした皆さんには一部お話ししましたが…)

なんと銀行に身分証明書として提示した免許証の

有効期限がなんと9ヶ月も切れていた事が発覚したのです!!

有効期限は「平成18年1月30日」

今は「平成18年10月4日…」「…???」

その時、あまりの混乱に取り乱し

このような場合、期限が過ぎているのか過ぎていないのか(切れてるでしょ)

今自分がどこにいるのか…何が起こっているのか…

私はいったい誰なのか…(おぉーい)

それさえも分からなくなってしまいました。

その間、警察にも身分証明書として提出したはずなのに…???

私も今まで数々の失態を犯してきましたので大したことじゃぁ

驚きませんが、いやぁーこれはかなりのショック。

なにしろ期限が切れて6ヶ月以上1年未満だと今すぐに運転できる

免許証はもらえないのです。

「仮免」まで。

残された道は2つ。

1.最寄の自動車学校に入りなおし仮免以降の勉強をする(お金と時間がかかります)

2.最寄の運転試験場で1発試験を受ける(お金は1.程かからないがキビシイ…すこぶるキビシイ)

もうガックリ。

これを脳できちんと理解するまで(あきらめるまで)に丸1日かかってしまいました…

これから私の本免への道が始まります。(始まってます)

ちなみに昨日は単発の路上教習で教官に「マイナス150点」って言われました。

100点満点のマイナス150点って何だよ!!!

打たれ強くなれ。ワタシ。

Category: 日々のコト