田植え体験


お友達と連れ立って先日、糸島の田植え体験に行って来ました。

taue-1.jpg

田植え→刈り取りに参加した人には採れたてのお米で搗くお餅つきにも参加させてもらえます。

家族全員、虫やらカエルやらのいる泥の中に足を突っ込んで田植えをするのは初めて。

子どもだからドロドロになって楽しむのかなぁ〜などと勝手に期待していたのですが

真逆。

taue-10.jpg

泥の中には入りたがらないし、入っても動かない。

最初はパパと一緒になんとか、作業していたものの

子どもにとっては延々と続く同じ作業の繰り返しにいつまでもつのかな?思っていたら

やっぱり...赤ちゃん以外の参加者の中で最も早く

何もかもが嫌になって田んぼからさっさと上がって来ました。

みなさんは1時間くらい田植えしていたんでしょうか。

大人でもかなりの重労働だったのではないかと思います。

しかし、一緒に行った同年代のお友達は全員最後までやり遂げておりましたので...

この方の諦めは早いですね...

そして...パパの周りは、気が付いたらどんどん大人まで脱落していて

結局、ポッカリ3〜4人分のスペースを担当せざるを得ない状態に陥っており...

最後の方には、まるでこの人って経験者?というくらいの段取りとスピードで

チャッチャカ チャッチャカと機械のように田植えするパパに

「まだ終わんないのー?おっそーい!」などと大声で無駄口を叩くムスメ。

結果、翌日は相当な筋肉痛になったようです。

子どもに経験させてみようと意気込んで参加したものの

結局はパパひとりが体験することになった田植えですが

それにしても昔の農家の方々は本当に大変な作業をしてお米をつくってくれていたんですね。

あらためてお米を大事にいただこうと思いました。

秋の収穫が楽しみです♪
Category: 日々のコト

とある撮影

先日こんなスタジオで、かわいらしいチビちゃん達と、とある商品の撮影をしてきました。

現時点で品はあかせないのですが

発表がオッケーになりましたら、またご紹介させていただきますね!

studio.jpg

こんな感じのスタジオで家族撮影などしたい方がいらっしゃいましたら

オプションになりますが...ご一報くださいませ m(_ _)m
Category: おしごと

お仕事記(6月)

mo4.jpg

この日は遠く熊本から家族撮影に来てくださいました。

momo1.jpg

こちらの小さなお客さまは、ウチのムスメとほぼ同年代。

人見知りがあるとお伺いしておりましたが...

えーっとこんな感じで、ずーっと楽しそうな笑い声がはじけておりました。

むしろ私が遊んでもらっていたと思います♪

子ども達とファインダーを通して向き合わせていただいているといつも本当に心が洗われます。

私は本当に撮影が好きだなぁ〜そうしみじみ思える1日でした。

遠くからわざわざお越しくださいましてありがとうございました。

撮影お疲れさまでした!!

momo2.jpg
Category: おしごと

お仕事記(5月)

バタバタに負けて滞りがちなお仕事の記録。

この日は産まれてまもない生後1ヶ月の赤ちゃんとそのご家族の撮影でした。

ran-1.jpg

通常でしたら室内での撮影をオススメするところだったのですが

お姉ちゃんがとーーーっても人見知り&場所見知りということをお伺いしておりましたので

いろいろ相談をさせていただいた上、今回は思いきって屋外で撮影してみることになりました。

お散歩しながら、遊びながらの撮影。

時には満面の笑顔も見せてくれましたよ。笑顔を見せてくれたことがとっても嬉しかったです♪

産後間もない中、撮影本当にお疲れさまでした!!
Category: おしごと