FC2ブログ

移動ポケット

ムスメの通う幼稚園から

「ハンカチとティッシュをいつもポケットに携帯しておいてください」と言われていた。

けど、子どもの洋服ってティッシュが入る程の大きなポケットはついていないものが多い。

ポケットそのものがなかったりもする。

先日幼稚園のバザーで「移動ポケット」が売られると聞いたので張り切って買いにいきました。

そして...あまりの可愛さにちょっと裁縫してみようかな...という気になり(去年の夏以来)

真似して洗い替え用に一個つくってみた。

pocket-2.jpg

今までポーチ系のものなんか見向きもしなかった女子力のないムスメですけど

この移動ポケットは今のところすごく気に入ってくれて毎日幼稚園に付けていってます。

pocket-3.jpg

人が作ったものを真似するのはカンタンだけど、考える人ってすごいですよねー。

いろんな取り付けかたをするものがあるようなんですけど、コチラはクリップ。

作りかたはすごく簡単で...

ティッシュを入れる部分の内側をくるんとひっくり返すと全体像が分かるのですが

クリップを付けるベルト部分を先に作って挟み込み、折り畳んで周囲をぐるっと縫うだけ。

このクリップ、激しいムスメの動きに負けずに取れずに対応してくれて便利ですー。

pocket-4.jpg

(ウラ↑無理矢理短時間で作ったので間違えてますけどだいたいこんな感じ)

わが家のおそい夏休み(3)

3日目は私が一度連れて行ってみたかったキッザニアへ行ってみました。

擬似的に作られた街の中のいろんなお店や施設で3歳〜15歳までのKidsが

リアルお仕事体験のような...本格的ごっこ遊びのようなことが出来る施設です。

ムスメとしては随分前からTDLよりもこちらをすごく楽しみにしていたようでした。

ムスメが体験したのは、パン屋、歯医者、カメラマン、消防士、助産師、外科医。

何か他にもやったような気がしましたけど...忘れました。

kidza-2.jpg

(↑家では触ると激怒される一眼レフカメラを堪能できて大喜び)

それにしてもこの施設、子どもはものすごく楽しいんでしょうが

大人にとっては狭いし(人口密度)、座る場所はなかなか調度いい場所がないし

結構な疲労度です。

でもまぁ、ここへ来た目的がそもそも子どものためなので

そこのところはじっと我慢ですかね。

kidza-3.jpg

↑きっと「自衛隊」ってのもあれば喜んでやりそう...と思ってしまうほど真剣、消防士。

kidza-1.jpg

↑親はそろそろ見るのも疲れたのでほぼ放置しておいたら

やってきた消防車の真ん中でアナウンス役をさせてもらっていました。

がんばってー。

眠いにも関わらずノンストップで次から次へと目的の仕事を制覇しているムスメの姿をみて

「この人、このあと大丈夫か??」と心配しましたが...

案の定...帰りはその反動で去年の運動会くらいのひどい仕打ちに合いました。

とにかく人に無理をさせるのは禁物ってことですね。(私の人生の教訓です)

たまにだから許される、わが家のハードで遅すぎる夏休みでした。

帰ってしばらくキッザニア熱が冷めないほど楽しかったようです。

それにしても...もう少し女性っぽい職業もあったと思うんですが...

いまだに「クロネコヤマトの宅急便やりたい」って言ってます...。




Category: