FC2ブログ

春はそこまで

昨日 ちかくのスーパーで¥198で売っていた桃の花を買ってきてみた。

momo-1.jpg

普段よっぽどでない限り、部屋に花など飾ったりする余裕ある生活はしていませんが...

なんとなく昨日は桃に呼ばれて買いました。

春らしくてなかなかいいと思う。

あ、ひな人形 飾らなきゃ。

Category: 日々のコト

最近がんばったこと

ワタシが最近がんばったこと。

それは 人生初 ソファーカバーを作ったこと!!

house-4.jpg

作りたくなって作ったわけではございません...。

新しく買ったソファーがうっかり子どもがいることを度外視した

スエード的素材を選んでしまい

これは...何か取り外し可能なカバーをせねば

ワタシの怒号が家中飛び交うことになりかねない...と思いまして。

ソファーカバーを探すことになったわけなんですが

いろいろ既成のソファーカバーを探しまわったものの

これまた選んだソファーが規格外のサイズだったということもあって

ちょうど良いものが全く見つからず

オーダーで作る道も考えたのですが、なんと1客5万以上もするということで即却下。

あとは造る道しかのこされておりませんでした。

こんな大きなものをミシンで作ったこともなければ

作りたいと思ったことも今までかつて一度もありませんが...背に腹はかえられません。

ソファーに新聞紙をあてて実物大の型紙をつくり...やっとの思いでつくったのがコレです。

いろいろ試行錯誤して座面と背もたれ部分を切り離して取り外ししやすく(?)しました。

(→単に一体化できる技術がなかっただけ)

近くで見るといろいろ粗が目立ちますけど

とりあえず渾身のソファーカバーとクッション 完成いたしました。

Category: 日々のコト

新生児photo

いろいろと撮った写真をアップしようと思っている間に1月が終わってしまい...

気がつけばもう2月。

HPなどもリニューアルしようか、新生児Photoなどもはじめようか...と

あれこれ構想している最中です。

new born-1

自分も妊娠していた時によく撮ってもらっていたエコー写真

赤ちゃんの様子が唯一わかるものではあるんですけど

赤ちゃんの雰囲気は、というと、わかるようで...全く想像つかず...。

産まれた時に初めて「あーお腹の中できっと、こんな顔してたんだね」

「へぇーこんな風にお腹の中にいたんだね」と想像したものです。

生後3週間くらいまでの赤ちゃんは

ママのおなかの中にいる時の姿に近い体勢をしているそうで

その神秘的な雰囲気を撮影できると言われています。

産後は、疲れ果ててなかなか撮影しようなどという気分になる方は少ないかもしれませんが

「お腹の中でこんな風だった...」というなごりが写せる貴重な時期という

見方もできるのかもしれませんね。

new born-2

(写真は生後10日ほどの赤ちゃん)