8月8日イベントのお知らせ

8月8日

博多大丸のパサージュ広場にて開催される、ママの働き方見本市

「笑顔で働きたいママのフェスタin福岡」に出展させていただきます。

http://powerwomen.jp/festa/2014/2014_fukuoka/#yoyaku

ママでありながら働いてらっしゃるたくさんの方々が出展されています。

いろんな意味で刺激を受けられるのではないかなぁと思います。


FB716-2.jpg

このイベント発足のきっかけについて ****************************************************************
2011年の東日本大震災を機に情報・物流のネットワークの必要性を認識し、“ママ” をキーワードに繋がることで、いざというときに助け合えるという点に着目。また「ママの笑顔で日本を元気に!」をキーワードにママが子育てを大切にしながら働く”プチ起業”という働き方にも着目し、育児期という制限のある中で、働きたい、起業したい、活動したいけどどうして良いか分からないママたちに有用な情報提供と、一歩踏み出すきっかけが作れたら...との想いで「笑顔で働きたいママのフェスタ」を全国で開催し、延べ6万人以上のママ達が来場しています。
****************************************************************

ワタシ自身も、ハードな子育ての最中に夫の転勤で

何度もイチから人間関係を構築しなければならなかったのですが

その途上は楽しいことばかりではありませんでした。

そんな時に自分の軸となる仕事を通じてさまざまな方との

出会いや情報を得ることができたのは本当に何よりの救いでしたので

仕事がワタシにもたらしてくれたものや

また写真を通じてより楽しい子育てLifeを送っていただけるためのヒント...

そのあたりを皆さまへお伝えできたら...そんな思いで今回出展させていただきます。

ワタシは、よりなじみやすいカメラとして、ワンポイントで

スマホのカメラレッスンをしながら写真の紹介をさせていただくような感じで出展予定です。

また、毎回大好評のベビーマッサージWisteriaさん&mutsumi-photoコラボの

【親子写真&ベビーマッサージ】のご予約をイベント中に行ないますので

ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りくださいね。

暑い暑い夏ですが

イベントを堪能するのも◎

いろんなブースを巡るのも◎

ワタシの顔を見に来るだけでももちろん◎

お喋りしにきてくだささるのも大歓迎◎です

事前に来場予約をしておくと素敵なプレゼントがもらえるそうです。

事前予約では「紹介者」のところで

4 mutsumi-photo を選択してくださいネ。

ではではステキな夏休みをお過ごしください!!

会場でお待ちしております。

ちなみに掲載の写真はiphone での撮影です^^


Category: おしらせ

ささやかなDIY

我が家の夏休みは1日早く終業式の日にヘルパンギーナで幕を開けました。

熱は2日くらいでひいたものの

喉の奥に水疱ができているのが、相当キツいようで

熱はないけど、一言も喋らない、ぐったり横になって動かない、食事も進まない日が数日続き

心配しましたが、ようやく少しづつ喋るようになってきました。

そんな中、遊びは室内になってしまっていたので

最近、本人の中で流行っている『がっこうごっこ』のイメージを膨らませるため

IKEAの黒板&ホワイトボードイーゼルを買ってきました。

もうムスメが少し小さい時から買おうかなぁ〜と、ずっと悩んでいたのですが

安いのでモノに重量感がない分、力加減を間違えて思い切り倒したり

きちんと使いこなせそうもない感じがプンプン漂っていたので

その当時は購入しませんでしたが

現在6歳、今のところものすごく重宝しています。

FB720-1.jpg

で、そのままでもかわいいのだけど

もうちょっと家の周りの家具と調和させたく

今回はあえてDIY簡単リメイクしてみました。

と言っても...

①ヤスリで元のテカリのあるニスを削り落とす→

②釘や固いもので、わざと傷をつける→

③オイルステイン(チーク)塗装。

と、行程的には ものすごく簡単。

ただ...ヤスリで削り落とす作業がこの夏場にかなりの重労働でした。

電動ヤスリがあれば楽なんだろうけどなぁ。

組み立ててから思いつきでやったので、いろいろ雑ですけど

親子で気に入っています^^

さぁこれから気を取り直して元気に夏休み満喫でたらいいな!

読んでいただきありがとうございました。

皆さんもステキな夏休みを!!



Category: 日々のコト

1学期の終わり

今日は小学校の終業式。

今日行けばムスメは奇跡の1学期皆勤賞!

(今日のコトを今日書いているコトも奇跡的)

今までの我が家の状況を考えると、こんな日がくるなんて夢のよう...と

母は心躍らせていたのですが

昨晩より39度超えの発熱。

あえなく撃沈...。

がっくり。

FB718-2.jpg

まぁでもよく頑張ったなー。


Category: 日々のコト

ベビマ親子写真 ご報告

先日雨の中行なわれた、ベビマ教室nicoliさんの親子フォト、無事に終了いたしました。

ご参加くださった皆さま、足元の悪い中、本当にありがとうございました。

たくさんの赤ちゃんの柔らかい空気に包まれて...とても癒される1日となりました。

FC2714.jpg

『今しかないこの時を大切に...』いくつになってもこの気持ちを忘れずにいよう...。

いつも

いろんな意味での初心に返りながらこのお仕事をさせていただいております。

ただただ感謝です。

みなさま写真の到着を楽しみにおまちくださいね。


撮影のお問い合わせはコチラ




Category: おしごと

台風前夜

でるかなぁ と思ってたら やっぱりでた。

台風前後の燃える夕焼け。

あっという間のできごと。

明日からの台風に備えねば...。

被害がないことを祈りつつ。

FB78-3.jpg


Category: 日々のコト

テーブルフォトレッスン終了しました

昨日から激しい雷雨が続いている福岡です。

そんな雷雨で足元の悪い中、テーブルフォトレッスンにお越し下さったみなさま

本当にありがとうございました。

毎度のことながらお伝えしたいことがてんこ盛りのため

時間が足りなく...時間をかなりオーバーしてしまいましたが、

みなさま長い時間おつきあいくださいましてありがとうございました。

今回は皆さまが撮影したい、またはしているモノを実際に持ち込んでいただきながら

それを撮影しつつ、アドバイスをさせていただきました。

これを機にまた少しでも写真を写すことを楽しんでいただけたら...そう思っております。

今日お話しした『想像させよう』これをテーマのひとつにして

これからもぜひ撮り続けてくださいね。

FB11.jpg

また皆さんの撮影した写真 見せてください!! ではでは〜。




先日のいろといろ

かなり日差しも夏っぽくなってきて、もうすぐ梅雨明けかな?

福岡の空はいつからか、かすんでいるので

夕方こんな色になるのを見ることが稀になってしまったような気がするけど

数日前のアジサイとそら。

FB1.jpg

FB2.jpg

同じような色合いのグラデーション、そして本当にきれいで...。

久しぶりにこんな色の夕方の空を見ました。

たぶんワタシは本当の福岡の空の色を知らないんだと思うから

はやく本当の空の色を見てみたいな...。


......  あ、そして ムスメが学校で育てている朝顔の

ヨレヨレのクタクタになった間引きされた片割れが

家で復活をとげて、くしゃくしゃながらも花が

咲きました。なんだか嬉しい。

FB72-2.jpg



Category: 日々のコト

テーブルフォトレッスン

*テーブルフォトレッスンを開催いたします* (女性限定)

7月7日 am10:30〜 ¥3,000

一眼レフ用のテーブルフォトレッスンを自宅アトリエにて開催いたします。

table-3.jpg

お料理、雑貨、お花など...

テーブル周りでの撮影のコツについてお話しさせていただきます。

実践中心のレッスンを...と考えておりますので

楽しく撮影しながらコツを伝授させていただきますね。

table-4.jpg

当日はフルーツカッティングの先生もいらっしゃいまして

その場でカットしてくださったフルーツも被写体として用意してくださいますよ。

かわいくておいしい被写体が皆さまのお越しをお待ちしております。

おひとりおひとりにわかりやすくお伝えしたいので少人数で考えております。

普段、料理や雑貨を撮る機会がおおいけれど

どうも納得できないという方是非お越し下さい


詳細はコチラになります